無料で5〜10万円稼ぐまで

自己アフィリエイトの方法を教えています。

材料多き一週間を少し振り返るよ。

今週の相場も終わったー。

って事で30日から書けてなかったから、そこらへんの振り返りができればなーと思います。



経済指標とかの発表が多いのはボラティリティが大きくなるからウハウハなんだけど


それと同時にリスキーな取引も増えてしまいます。。(指標発表の直後とかは)


しっかり見極めないと痛い目みます。

特に昨日(5月1日金曜日)は一気にやられたわw


夕方、ドル円が高値圏にあったからとりま売りで入れて10pipくらい勝ったんだけど


問題は夜。11時の4月ISM製造業景気指数。この指標の後を狙ってたわけ。


指標の発表を見て予想を下回ったから売りポジションもったら、即逆方向へ。上昇し、夕方から見てた前日高値も普通に超えていきましたw



f:id:fxtread:20150502182634j:plain



Twitterでも書いたんだけど、ドル円120円で相当な売りの指値が出てます。


ということは売りに入れてる人が多いということなんだけど、もう指標後だから何のその。


もうそこさえもぶち上げて120円20銭ほどまで上げましたわ。


僕の予想だと120円に触れて下げてくるのが普通に11時よりもまえだと思ってた。


順調に上がってたから、このままだったら1回触れるだろうなーて。


でも11時の指標発表時点で、ここの優位性はもう皆無に等しい。

さすがにファンダメンタルズ的要素には勝てず無残な結果になりましたw



なぜ上がったの?って思って調べたら「経済指標は悪かったが、債券売りで金利が上昇し、高値圏へ」みたいな事書いてた。


今までは指標が悪かったら下げてたわけ!相場は(^O^)/


しかし、ここで指標が悪くても債券が売られて、国債の利回り(金利)が上昇すると。盲点だったわ。笑



ちなみに債券が売られると金利は上がります。ドルが買われて上昇します。

債券が買われると金利は下がります。ドルが売られて下落します。


アメリカや日本などの先進国の通貨は、安全資産として認識されているため

経済的に不安があったりするとお金がそこに集まってきやすいという事をどこかの記事で読んだ事あったんだけどな、、、


もしかするとここ最近の米国経済に不振で債券売りして、他の通貨もしくは株式等へ移したんでしょうか。。


そこらへんはまだ勉強不足ですm(_ _)m


指標直後のような突発的な何かが起こった直後は、指標の結果だけではなく、国債利回りも確認してからの取引が良さそうです。



でもまあ、原油先物価格の上昇といい、今回の指標が悪化しても金利が上昇する事といい、ちょっと痛い目みながらでも学べてるからいいかなと思います。


同じ過ちをしなければそれでいい!笑



29日からの経済指標を振り返っていくと、米Q1期GDP速報値は予想の1.0%を大きく下回って0.2%!これはさすがに相場も大きく動きました!そらドル円めちゃ下がるわな。


それと同時にユーロドルは高値圏へ。これまではユーロ安ドル高の傾向があったので、高値圏で売るという戦略を取る人が大半だったと思います。


今回も高値圏でしたし、それを超えていってしまったわけだから、含み損かかえる人も多くいるのではないかなと感じましたm(_ _)m



そして30日の夜中3時にあったFOMC金融政策発表。


米国経済のQ1(1〜3月期)があまり良くないので、結果にどう響くかなと思いましたが声明文では

「悪天候による一時的なもの」として一旦はドルが買われました。


そして30日の昼にあった日銀金融政策決定会合。この結果に関しては、金融政策に関しては現状維持。


一部の市場関係者や議員等の発言による期待感から発表後はやや円買いに傾く場面もありました。


そのあとの重要な経済指標としては30日に個人消費支出(pecコアデフレータ)や新規失業保険申請件数などがありました。

注目だったのは新規失業保険申請件数で、これが15年ぶりに低水準ということでドル買いが進み、高値圏までいきました。



自分のトレードスタイルとしては今は朝9〜10時までの仲値に向かったドル買いと経済指標直後の流れに乗るというようなものです。


経済指標直後の流れは、本当に1つ間違えると大ケガします(T_T)

しっかりとした判断ができるようにならなきゃあかんです。


もしファンダメンタルズ的に大きな変化があったとして、その流れで高値圏・もしくは安値圏まできた時は


・リスクを取って突破するのを待つか(反転する可能性あり)

・決済しておいて一旦見守るか


2つのどちらかです。明らかに優位性がアリアリなら、流れに身を任せていくべきです。


しかしそこが大事なポイントになりそうだなと思われる(高値とか安値でとめられそうな場面)は、一旦様子見でもいいです。


上記のどちらかを選ぶかと言われたら、リスクを取って突破するのを待つ方がいいかなとは思います。


よほどそこに逆バリしてる人がいない限り、ファンダメンタルズ的な要素の方が強いので抜けて行く可能性の方が高いような気がします。


そういう時にはOANDAで確認しながら判断していく方がいいです(^O^)/



月曜まで少し時間あるので、負けトレードは反省して次に活かせるような週末を過ごします〜m(_ _)m