無料で5〜10万円稼ぐまで

自己アフィリエイトの方法を教えています。

トレード上達のコツは自己対話を極限までする事。

基準を定めてから、その相場だけで取引するようになったんだけども。


とにかく待つ。ひたすら待つ。笑


待ちすぎてワジワジしてきて、「あ〜ポジション入れてまえー!」とか思うけど


そこは冷静に自分に質問。


「今の相場、基準満たしてる?」



何とか抑制してポジション入れてません。笑



それもあってか、ここ3日の勝率70%

11戦8勝3敗くらいです。


本当に全然取引回数減った。



でもやっぱり最初から勝ちつづけられるわけがない。


良いときもあれば悪いときもあるけど、大事なのは両方から学び続ける姿勢だと思う。


勝てたときも負けたときも記録するようになって、1つ1つの取引がとても意味があるように思える(^-^)


面白いのはiPhone1つあればPDCAを回せるということだよね。


チャートも株価も経済指標もポジション保有率も全部1つで完結できるって革命的だと思う。



さてそろそろ本題に入りますが、ここ最近はずっと意識してる事がある。


それは【トレード基準】


自分がもっとも勝てる確率が高い手法で、確信を持ってトレードができる条件ね。


この条件が何個かあるんだけど、多く当てはまる相場というのは確信を持ってトレードできる所になる。



【トレード基準8項目】


・長い足と同じ方向での取引

・チャートのレジスタンス・サポー トラインとの位置関係

オシレーター系の指標の変化

・第2波と第3波トレード

・5分足、15分足での移動平均にタッチ

・逆相関性のある通貨との値動き

・経済指標による変化

・OANDAでの指値・逆指値確認


はい、チャートみながらの説明が早いっすねww



f:id:fxtread:20150528222708j:plain



これは昨日のユーロドル15分足。


取引したのは、17時くらいから下落が始まってる相場。

ここで11pipくらい取ったかな?こんだけ下げてる中では少ないww



f:id:fxtread:20150528223112j:plain


これは5分足なんだけどこっちはまじで分かりやすい。


さっきのトレード基準に当てはめると


・長い足と同じ方向での取引

・チャートのレジスタンス・サポー トラインとの位置関係

・第2波と第3波トレード

・5分足、15分足での移動平均にタッチ

・逆相関性のある通貨との値動き


これくらいが当てはまる相場だった。もちろんポジションを持ったのは緑色の13日線に触れて、下落を始めた時。


5分足で見ると、絶好の売りポジションが2箇所ほどある。多分そこでポジション持ったと思う(^-^)


勝てたけど次の課題としては「ポジションを長期保有できるか」という事。


保有時間の平均が7〜8分。これは勝てた時で、負けたときも6分くらいは保有してる。


これは勝ちトレード、負けトレード両方とも保有時間が同じというのはおかしい。


心理的に、勝ちトレードでは保有時間が短くなってしまい、

負けトレードでは保有時間が長くなってしまう。


理由は、負けを認めたくないあまり、負けてるときも「これから上がる。もう少し持っておこう」って思ってしまうから。


これを繰り返してしまうと資産は目減りして、勝率は高くても資産が増えていかないという悪循環に陥ってしまう(T_T)


だから大事なのは「ポジションを保有する場所」であり、もっとも確信を持てる場所で入れる事ができれば


心理的ストレスが減るから、保有時間も次第に長くなる。

あとはポジションさえ間違っていなければ保有時間はあえて10分とか決めるのもありかも。


感情に流されず、常に裁量トレードを心がけていくことが大切だと思う。


そこまでいくためには、やっぱ実践だね。長期保有に対する苦手意識は慣れていくしかない。



あとさっきこの手法を守って取引したけど、全然勝てない相場の特徴を発見‼︎


(って事は普通に負けたってことw)


それは、相場がみせる「突発的なトレンドでの取引」



f:id:fxtread:20150528224909j:plain



ちょい分かりづらいけど、昨日勝てた相場と今日負けた相場が2つとも載ってる画像。


勝てた相場は昨日の17時ごろ〜21時ごろにかけての下落。


負けた相場は直近の20時ごろの下落。


これ違いは何かって言うと、「トレンドを形成するまでにかかった時間」だわけね。


昨日のは4時間かけてゆっくり相場が形成されたから、ローソク足(チャートの赤いのと青いの)がたくさん並んでる。


さっきのは青いローソク足2本のみ。


という事は、直近の下落は短時間でめちゃ下がってるってこと。


ここで5分足とか15分足見てもどこで入れていいか分からんから、ポジションが取りづらい。


いつもは5分足とか15分足での移動平均に触れたときにポジション持つけど


このときばかりはポジション取る場所が分からんから、とりあえず入れたら反発。


やっぱ短時間で下げた分、戻しも予想以上のものになる。して損切りしたらまた下げるからわけ分からん(T_T)


この相場での取引はオススメしません。


ここでやってもまじで勝てん事がわかった(T_T)取引履歴に残しとこ‼︎


勝ちパターンとか負けパターンを細かく分析して覚えておくと、ポジション入れた時も安心して保有できたり、逆に違和感を感じてポジション抜いたりもできる。


そしたら自然に保有するポジションの質も上がっていくと思う(^-^)



今日は以上。あざぁーした!!!!